もう失敗なんか怖くない!根性なしで弱虫の私が行動し続ける理由とは

 

萌え萌えきゅん♡

 

題名のとおり根性なしの弱虫で、失敗するのが怖いもえぴです。(自分で言ってて虚しくなる…笑)

 

 

皆さんは、失敗するのが怖くて動けなくなってしまった経験はありませんか?

1度「失敗したらどうしよう」と考えてしまったらスムーズに行動できなくなってしまいますよね。誰だって失敗するのが怖いのです。

 

ただ、そんな失敗が怖くて動けない人でも、ちょっと考え方を変えれば、失敗を恐れず行動できるようになるし、もっと言えば行動したくてたまらなくなります!

ではどんな考え方をすればいいのでしょうか?

 

それではいってみましょ〜!

 

そもそも「失敗」って何なの?

辞書で「失敗」の意味を調べてみると、

①物事をやりそこなうこと。②方法や目的を誤って良い結果が得られないこと。③しくじること。(デジタル大辞泉)

とあります。

失敗するのが怖い!って方が連想する「失敗」は②や③の意味な気がしますが、辞書に書いてあるように失敗の一番の意味は「物事をやりそこなうこと」なんですね。

 

物事をやりそこなうことが一番の失敗

f:id:mocha03:20170701234440j:image

なにも行動せずに、成功も失敗も何も経験しないこと。これが一番の失敗なのです。

 

失敗しないだけいいじゃないか!という声が聞こえてきそうですが、人は行動しないとただ何も変わらないだけだと思っていませんか?

実は、自分が行動していない間に他の人は行動して成長していくので、自分自身は変わってないつもりでも知らぬ間に退化しているんですよね。

 

じゃあ、これを読んで「やばい!行動しなきゃ!」ってなったとします。ただ、「でも失敗が怖い」と立ち止まってしまっているとします。

 

そんな皆さんに、私はこう言いたいです。

 

失敗するのが怖いんじゃなくて、それを他の人に知られるのが怖いんでしょ?

f:id:mocha03:20170701234515j:image

もし失敗しても誰にも知られる事がなかったとしたら、もっと皆挑戦できているのではと思います。なのに足踏み状態になっている人がいる。

 

なぜ?


それは、「失敗したことを人に知られるのが怖い、人に評価されるのが怖い」のではないでしょうか?

 

確かに、人は人の目を気にしながら生きています。自分が失敗したことがバレて、他の人に馬鹿にされたら誰だって恥ずかしいし嫌ですよね。
でも皆さんが思ってる以上に、「誰もそんなこと気にしていない」んです。ほかの人も自分のことに必死で、自分以外のことを考える余裕なんてないんです。


それに、成功者は自分もたくさん失敗してきているので、ほかの人の失敗をバカにすることはありません。人の失敗をバカにするのは行動したり挑戦したりしたことがない愚か者です。
そんな人のことは気にするまでもありません。ほっておきましょう。

 

しかし「失敗がバレてバカにされたら嫌だ!」って言う人もいると思います。

そんな人に朗報です。失敗がバレない方法が一つだけあります。それは、、「行動し続ける」ことです。

 

行動し続けていたら失敗したことなんてバレない

 f:id:mocha03:20170701234447j:image

まず、行動していたら失敗することなんて当たり前のことなのです。むしろ、失敗がないと成功することなどできません。失敗をしてこそ自分のゴールや成功に近づくことが出来るんですね。つまり、失敗は成功までの過程で、皆が通る道だということです。

 

あれ、失敗は皆が通る道で、成功までの過程に過ぎないならわざわざ「失敗」なんて呼んで怖がる必要なんてなくない?と私は思います。

 

 

私がツイートした文ですが、これからはもう「失敗」という言葉を使うのはやめましょう。

行動した先にあるのは挑戦と成功だけなんです。

 

まとめ

・行動しないのが一番の失敗

・行動し続けていたら失敗したことなんてバレないし、ほかの人は失敗したことなんて全く気にしていない

・そもそも失敗は成功までの過程に過ぎないのだから、失敗などない

・行動した先にあるのは挑戦と成功だけ

 

 

さぁ皆さん行動したくてしたくてたまらなくなりましたか?

思い立ったが吉日です!

少しでも「やってみたいなぁ〜」「興味あるな〜」ということがあるのであれば、今すぐに行動に移しましょう!

今すぐに!です!!!

 

皆さんが失敗を怖がらず行動し続けられますように!そしてそれによって幸せを掴めますように!

 

それでは以上、もえぴでした٩(*´꒳`*)۶

 

 

 

(アイキャッチ画像撮影→美人カフェどっとこむ)